TOP > スタッフブログ

守破離

明日から、
世界トップレベルの省エネ住宅の見学のために
ドイツへ訪問してきます。

住宅の省エネレベルはもちろん高く、
不動産中古住宅流通にも省エネ性が査定に大きく反映される等、
日本の住生活に関わる者が、見習う点が多々あります。

スタッフさんからは、
気をつけてね!みたいな愛の言葉は無く
お土産は「ビールとソーセージ!」という
非常に、がっついたアピールを頂きました。

明日見る、住宅の世界は、
私の価値観を大きく変える経験になるかもしれません。


話は変わりますが
有名な歌舞伎俳優、
市川團十郎さんがお亡くなりになったというニュースを
本日、拝見しました。

先日でしょうか、
歌舞伎ではありませんが
有名な落語家の方が、
師匠と弟子の芸の引き継ぎ方に対して、
残した言葉が深夜の番組で放映されていました。

守破離。(しゅはり)
※よくよく調べると
守離破(しゅりは)という考え方と
二つあるみたいですね。


守。師匠や先人の教えを学び、真似する。
破。師匠や先人の教えから自分の色を出そうと試行錯誤していく。
離。師匠や先人の教えの世界観を超え、より良い新しい世界観を創造していく。

今の私や、日本の住宅に当てはまる言葉なのかもしれません。

世界トップレベルの省エネ住宅を見て、視野を広げ、
良い所は模倣させて頂き、そして、日本でできる技術と融合し
今のこの地域で提供可能な最高スタイルで最高の家を提供していく。
そんな、キッカケにこの旅がなれば最高です。


たくさん、学んできます!!



写真は、今日届いた待望の新PC!

もう、今のパソコンちゃんが遅くて
困ったちゃんだったのでめっちゃ嬉しいです!

日本に帰ってきたら
がっつりセットアップしてあげるね♪

newpc20130204.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗原 孝太郎

Author:栗原 孝太郎
「この地域になくてはならない存在になりたい」

最近の記事
twitter
月別アーカイブ
カテゴリー

Powered by FC2ブログ

FC2Ad