TOP > スタッフブログ

成人2人へサプライズ!


先日成人を迎えた弊社の

大工の岡本と、不動産の看板娘まつもっちゃんの2人に

サプライズでお祝いを行いました。


本当は、早くお祝いしたかったんですけど、

流行に敏感な、プリティ松もっちゃんが、

流行のインフルエンザにやられていたため

ネタを温めて温めての、本日の公開となりました。


スタッフの皆からの動画入りのメッセージビデオを

建築・不動産スタッフ皆で協力し合いながら作り、

見事、まつもっちゃんは泣かせてやりました!

職人岡本は、手ごわし!(笑)空気よんで泣けよ!(笑)


それにしてもおめでとう。

このような企画に、賛同してくれる

社内スタッフのみんな、最高です。


これからも、共に素敵な会社をつくっていきましょう!

宜しくお願いします。



写真は、上映中の映像。

まつもっちゃん、涙GETだぜ~!!(笑)

542285_336175776495124_866400442_n.jpg


勉強会in諫早


毎月恒例で

九州各県の工務店の猛者が集まる勉強会「いえせん」で

諫早に行ってきました。


自分たちで勉強し始め、

自主的に毎月、より良い家作りのための宿題を出し、

解決策や提案を、文殊の知恵でディスカッションしながら

話し合い、お互いを高めあう最高の場所です。

自主的なグループの活動として

毎月勉強会を行い、もう気づけば、それが数年続いており、

とても珍しい会だと、ありがたいことに全国的にも注目していただいております。



今回も沢山勉強させていただきました。

参加メンバーは、家造りのやり方や、デザイン、会社の仕組みなど

良い意味でバラバラなので、本当に参考になります。

そして、手法は違えど、

「最高の家を提供したい」という思いは共通なので

そのが、また最高なんです。


来月も楽しみですね!


私の仕事の一つは、会社の代表として、お客様に有益な、情報を収集し、

スタッフさんにフィードバックし、会社のメンバー全員で、この地域に

素敵な住まいを作っていくこと。

そのような思いで、毎回、学んできたことを最近では

わかりやすいようにレポートにして、スタッフさんに発信するようにしています。

私だけが学んでも意味がない。

インプットだけではなく、スタッフさんへのアウトプットと

会社全体の行動と改善があって、会社は成長します




写真は勉強会の風景。


開催地、諫早の喜々津ホームの溝上社長が誕生日だったので

アメリカ帰りの、輸入住宅ブルースホームの貴公子。

不動産プラザのジェームス福谷社長の

音頭の元、サプライズでお祝いしました。


こんな、仕事はもちろんですが

最高に、気の合う仲間と勉強できて

本当に幸せです。





65239_396576630433992_36628723_n.jpg

150942_396576330434022_2029817184_n.jpg

735221_420778794665968_1824627019_n.jpg

66480_396576110434044_745537469_n.jpg






ライフネット生命

先日、ライフネット生命の

出口社長のお話を聞く機会がありました。

みなさん、この会社様&社長様はTVやCMや経済雑誌などでも

ご存知かもしれませんが、保険業界に革命を起こしているお方です。



若い世代の所得が低くなっている現状に対して

「子育て世代の生命保険料を半額にするので、

安心して赤ちゃんを産んでほしい」という思いから設立され、

出口社長が中心となり、定年間近の年齢になって起業!

(起業に年齢は関係ないので失礼かもしれませんが・・・)



そして、日本国内でタブーとされていた

生命保険の手数料部分「付加保険料」と原価部分「純保険料」の比率を全面開示し

また、約款をすべてウェブサイトで公開し、約4年でマザーズ上場。

その他にも、面白い取り組みを沢山!!etc・・・→詳しくはWEBへ(笑)


鳥肌もんの、実績です。。。



聞かせて頂いたお話は、経営論でしたが

本当にわかりやすく、噛み砕いて喋って頂き

実に共感できる、考え方で

まさに、今の私にぴったりのお話でした。



それを踏まえて、明日は今年初めての弊社のパートナー会です。

弊社の、クレド(経営理念・行動理念)2013年バージョンが

完成しましたので、それを、スタッフさん

そして職人、パートナーの皆様にお披露目させて頂きます。

かなり、出口社長のお考えも参考にさせて頂き

再考し、完成いたしました。




皆様にも、近日中に公開しますね!


明日が楽しみです。

張り切って宣言してきます!



写真は、ライフネット生命出口社長と。



出口社長の講演の当日は

数百人の方がいらっしゃる中、

一人だけ遠慮もなく、バシバシ質問させて頂いたのですが

その目立った効果もあり、共にお食事までさせて頂きました(笑)


写真の私、そうとう笑顔でキモいですね!(笑)

お酒も入って、かなりテンション上がってます!

出口社長、感謝です!!



そして出会いを作ってくれたリクシルの皆様

そして中心メンバーである、

リクシルの吉住さんありがとうございます!

※吉住さん>こんな感じでいいっすよね?(笑)

withlifenet.jpg

20歳

さて、地元唐津では、
昨日、選挙も終わりましたが
この間、成人式も終わりましたね〜。

会社からは2人、
今年成人が出ました。

みんなから愛されキャラ
不動産の縁の下の力持ち
「まつもっちゃん!」

そして、20歳にしてメタボが
加速しつつある大工、
「岡本!」
俺と同じ血統やね!(笑)

二人ともおめでとう。

これからは
社会人としての責任を重く感じ
仕事を楽しみ、そして仕事によって成長して
素晴らしい人間になって下さい。

そして、生んでくれた両親や家族、
大事な友、支えてくれた人々
全てに感謝し、
人生をどんどん楽しんで下さい。


今日、とてもいい話を
先輩の経営者の方から伺いました。
その先輩のおじいさんは亡くなる直前に、
「我が人生に、一片の悔いなし」といって
人生を全うされたそうです。

男だからかもしれませんが
とても感動しました。

私もそんな人生を歩みたいです。

新成人の二人、

若いパワーで私にもどんどん刺激を下さい。
共に人生を楽しみましょう!!


写真は成人の二人と。

1.まつもっちゃんと私。
10歳も違うんです!
我が社の看板娘!!プリティ!!
結婚するときは、相手を孝太郎さんにも紹介するんだよ〜(笑)

2.長崎姉さんと、岡本。
◯◯歳も違うんです!(笑)

というか・・・
姉さんというより、
おかんになってますよ!長崎さん!!(笑)

IMG_7932.jpg
IMG_7944.jpg

気遣い


福岡でタクシーにて移動中の1コマ。

お世辞にもスマートとは言えませんが、
手書きのメッセージから運転手さんの
暖かい気持ちが伝わってきますね。

150641_422091197870483_69434525_n.jpg

内観パース

お客様にご提案している

内観パースですが

日々レベルUPしております。


手書き含め、

最近作成したものを一覧でご紹介!!


ldka.jpg

ldkb.jpg

ldkc.jpg

ldkd.jpg

ldke.jpg

ldkf.jpg

ldkg.jpg

ldkh.jpg

ldki

ldkj

ldkk

ldkl.jpg

ldkm.jpg

ldkn.jpg

tegaki.jpg


最後は、手書き(笑)

どげんでしょ~か?


個性豊かな住宅がどんどん完成していますので

ご期待ください!

ビフォーアフター

昨日までお休みで今日から仕事始め。
正月休みの最終日である昨日は
皆さんご存知である有名建築番組の
「大改造!!劇的ビフォーアフター」を
拝見させて頂きテンションが上がりました。

数多くの素晴らしい作品の中で
見事2012年の大賞を受賞された
「かつて牛舎だった家」

その設計をされた瀬野和広さん。

実は、瀬野さんには
先月、12月に東京でご縁を頂き
自然エネルギーを活用した設計や
デザインについてご教授頂き、
建築現場まで直接ご案内して頂きました。

こんな若造の質問にも笑顔で
気さくに答えていただき、
建築の知識はもちろん
人間性も本当に素晴らしいお方だなぁと
とても感銘を受けた、お方です。

本当に受賞おめでとうございます。

瀬野さんに刺激を受け
スタートした今年。

勉強させていただいた設計技術を始め
住宅の高性能化&省エネルギー化、
そしてビフォーアフターのような
中古住宅の再生など、今年も多くの
チャレンジの年になりそうです。

まずは、
2月には念願のドイツへ訪問してきます。
世界最高レベルの高性能&省エネルギー住宅を
この目で見てきたいと思います。

さぁ、やること山積みです!
今年も全力で駆け抜けて行きますので
よろしくお願い致します。

写真は、
瀬野さんとのツーショット。
出会いに感謝です!!
ありがとうございます!!

senosanto.jpg
プロフィール

栗原 孝太郎

Author:栗原 孝太郎
「この地域になくてはならない存在になりたい」

最近の記事
twitter
月別アーカイブ
カテゴリー

Powered by FC2ブログ

FC2Ad