TOP > スタッフブログ



上棟式08/08/24

日曜日。

日が良いこともあり
浜崎で現在建築中の2棟の上棟式を行いました。

二組とも、とても夫婦仲が良い
見ていて和やかなご夫婦です。

おめでとうございます!

to.jpg

okk.jpg


建築模型

今度着工させていただく、住宅の模型です。

この住宅はコートハウスとなっており
中庭を通じて二世帯を区分している動線となっています。

複雑な間取りなので
スタディ模型を使いながら
CADでは確認できない部分を確認します。

DSC_0603.jpg

オリンピックと丹下健三

オリンピックが盛り上がっている今日この頃。

「美の巨人」という番組を見た。

フォーカスされていた人物は
建築家「丹下健三」。

東京オリンピックの
国立代々木競技場で注目を集めた人物。

当時では画期的な
柱のない巨大な空間を作り出し、
その空間で競技者の熱と
応援者の歓声を最大限に近づける、体育館を作り上げた。

また広島平和記念公園では、
原爆というものを象徴するモニュメントとして
原爆の被害にあった建築物を、解体して
新しく創造するのではなく、
「そのまま残す」という表現手法で、
戦争と平和に対するメッセージを建築物で表現した。

素晴らしい建築家であることは間違いない。

しかし、TV映像を見ていて彼の考える建築は、
私たちが考える建築と、どこか違うような気がした。

居住用というよりは、都市計画としての
建築の要素が強かったように思える

それを象徴する言葉があった。

「機能的なものは美しい」を、彼は
「美しいものは機能的である」と言い換えた。

この言葉については、深く考えさせられた。

PS
オリンピックのテーマソングが番組ごとに流れていますが
選手の表情がとてもすばらしくて、
曲を何倍にも良く感じさせますね。

せこい・・・(笑)



写真
設計:丹下健三

サウジアラビア国家宮殿
サウジアラビア ジェッダ 1982

国立代々木競技場
東京都渋谷区 1964

rsp01.jpg

kokuritu03.jpg





建築ランキング

知り合いから、「栗原さんのところ結構建築してるね~」と頂いた資料。

フクニチ住宅新聞調べの
2007年度佐賀県建築着工棟数。

注文住宅を建築している地場企業としては
唐津市で一番の着工棟数をいただきました。



大手ハウスメーカーなみに着工棟数を目指すのではなく
自分達のできる範囲で一人でも多くのお客様に
良い住宅を提供していきたいと考えています。

フクニチ住宅新聞
http://www.fukunichi.jp/index.html

tyk

お盆でごんす。

さて、明日は恒例の学生時代の集まりです。

全国各地に散らばった仲間と会い、
楽しい話に花を咲かせ、笑い、
仕事へのモチベーションを
お互い高めていける、素晴らしい仲間たちです。

明日は、朝までコースで!

曲は学生時代に盛り上げてくれたアーティスト
「fatboyslim」がremixした曲です。

summer sonicも盛り上がったみたいですね。。。

Cornershop / Brimful of Asha (Fatboy Slim remix)

すばる。

男の子が無事生まれてきてくれました。

名前は、「澄晴」 "すばる"と命名。

心がいつも澄んで晴れでありますようにとの
願いをこめました。

がんばってくれた嫁さん。
がんばってくれた子供、
支えてくれた家族、従業員、友人の皆。
支えてくれた、たなべクリニックの皆様。

本当に感謝です。

息子に誇れるように、
よりいっそう楽しく仕事をしていきます。

これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

栗原 孝太郎

Author:栗原 孝太郎
「この地域になくてはならない存在になりたい」

最近の記事
twitter
月別アーカイブ
カテゴリー

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

