TOP > スタッフブログ

有言実行

普段はあまり小説は読まない私。

もっぱらビジネス書が中心だが、
そんな私が久しぶりに小説を何冊か読んでみた。

まずは、ちびまる子ちゃんでおなじみの「さくらももこ」の
「やきそばうえだ」

内容はノンフィクションの実話であり、
さくらももこ達が友人の、うえださんのために
お節介にも、望みもしない、うえださんをオーナーにして
「バリで焼きそば屋をオープンさせよう」という
面白おかしい計画を実現させていくストーリーである。


苦難にぶつかりながらも楽しく、
「有言実行」を実現していく様は非常に勉強になった。


1102881501.jpg

次は、個人的に好きな作家
「金城一紀」

GOやフライダディフライは映画では見たことがあったが
小説で再度読み直してみた。

この人の独特の小説観は大好きだ。

31542778.jpg

31889822.jpg

32112109.jpg

地方都市ランキング

定期購読を行っているお気に入りの雑誌「BRUTUS」

今号は、魅力ある地方都市ランキング50が発表されていた。

brutihou.jpg

私の故郷はどう評価されただろうか・・・。
私の故郷は大きく分けて三つ。

佐賀県唐津市。
→「生まれ故郷である」

福岡県福岡市。
→「中学から福岡だったので、ずっと親しんでいた町」

東京都中央区&品川区
→「社会人になっての思い出たっぷりの町」
 今回は地方都市限定ということでランク外。


そして・・・結果は・・・。




【結果発表】

1位は、なんと福岡市。
独特のカルチャーが高く評価されたようだ。

2位は京都市。
これは、上位入賞を私も予想していた。
しかし、福岡市が京都市を抜くとは驚きだった。

3位は札幌市。

4位は奈良市。

5位は那覇市。





そして、私の故郷である唐津市が
佐賀県内で唯一45位にランクインしていた。
沢山ある名だたる市町村の中で
全国の人に評価してもらったのは驚きだった。


情熱大陸05/11

先日読んだ本の作者
勝間和代さんが情熱大陸に出演していた。

本でも取り扱われていた
「効率化」という言葉が番組の中で多数登場していた。

面白い考えは
効率化できていない=エネルギーの無駄な消費=地球環境への負担
というロジックを彼女の中に形成していたことだ。

なので、彼女は効率化させることでビジネス面で日本経済を救い
なおかつ、地球環境にも貢献しているという持論であったが
なるほど。一理あると思った。



31998833.jpg

B型自分の説明書

私はB型です。

しかも、家族全員B型(笑)



B型自分の説明書

article_210_93517_Image1_176_176.jpg


3分間でおなじみの作者

「3分間社長塾」という本を読みました。

著者は高井伸夫さん。

学生時代に「話は3分以内でまとめなさい」という本を
読んだことがあるのですが、その著者です。

以下、気づきを箇条書きのメモで残しておきます。。

・マウスイヤー
・多数決について
・品質から品位へ
・ホスピス
・優しさの表現
・経営判断の優先順位
・Nissanとアップル



塾
プロフィール

栗原 孝太郎

Author:栗原 孝太郎
「この地域になくてはならない存在になりたい」

最近の記事
twitter
月別アーカイブ
カテゴリー

Powered by FC2ブログ

FC2Ad