TOP > スタッフブログ

お引き渡しラッシュ!


3月はお引き渡しが連続です!

昨日はスタッフの皆と
完成前の社内検査を行わせて頂きました。

こちらの家は個別でのご案内が3月28日まで
ご協力頂けるとのことでしたので
ご希望の方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。

インテリアなど、異素材の組み合わせで
難しかったと思いますが、とても面白いですね。

個別ではないオープンハウス形式の
住宅の完成見学会も今月3月25日・26日で
スタッフが計画しているようです。
こちらも是非遊びに来て下さい。


IMG_4980Mar 17 2017
IMG_4990Mar 17 2017
IMG_4955Mar 17 2017
IMG_4958Mar 17 2017
IMG_4965Mar 17 2017
IMG_4966Mar 17 2017
IMG_4969Mar 17 2017
IMG_4967Mar 17 2017
IMG_4962Mar 17 2017
IMG_4957Mar 17 2017
IMG_4946Mar 17 2017
IMG_4983Mar 17 2017
IMG_4984Mar 17 2017
IMG_4987Mar 17 2017
IMG_4988Mar 17 2017
IMG_4991Mar 17 2017
IMG_4977Mar 17 2017
IMG_4975Mar 17 2017
IMG_4992Mar 17 2017
aaa IMG_4960Mar 17 2017


昨年、協力させて頂いたサッカーイベント
同じ年の唐津出身の池田君が
はなわさんと、元日本代表の選手と集めて
今年も頑張るようですので告知させて頂きます。

池田君頑張って下さい^^

佐賀ドリームマッチ
SAGA DREAM MATCH
3月25日(土)9時30分開始

詳細は以下まで!!
http://www.wase.co.jp/dm/


写真は、唐津で行った
福岡、長崎、大分、佐賀の工務店4社での合同合宿

共に高めあえる仲間がいること
そして一生懸命に仕事をしてくれるスタッフさん、自社職人、パートナーの皆さん
そして、住宅を託して頂けるお客様

感謝です。

有り難うございます!!!

17039345_1224204897662451_3464002576681420208_oMar 17 2017

17098583_1226775177405423_1312272299304895058_nMar 17 2017

16991898_1224205177662423_2667795082488625068_oMar 17 2017


4年連続の設計コンテスト全国賞!

応募総数で日本最大の設計コンテストといわれる
LIXILメンバーズコンテスト。

今年も弊社の作品である
RESIDENCEが全国表彰の賞を受賞し
お陰様で4年連続となりました。
http://www.karatsu-home.com/newhouse/nhouse_109.html

nhmain_109.jpg

4年連続は全国初の快挙と言うことで
本当に有り難いです。

表彰式会場の横浜ランドマークタワーへ
ご招待頂き、伺ってきました。

皆で勝ち取った賞
社内の設計、施行のメンバーはもちろん
お施主様、業者様、全社メンバー、関係者の皆様
皆さんのおかげです。

昨日は色々な会社さんの設計プレゼンテーションを
伺っていて、やっぱり設計って改めて面白い!!と
思いました。

会社に帰って、また皆と一件、一件
そのお客様にとって、
暮らしやすい、幸せになれる
より良い設計を皆で考え、
提案させて頂きながら
高みを目指していきたいと思います。

IMG_4216.jpg

IMG_4210.jpg

IMG_4211.jpg

IMG_1417.jpg

IMG_4266.jpg

LOUNGE & PARK

今年もワクワクする
プロジェクトが満載です。

まずは
◎公園&ラウンジプロジェクト!!
LOUNGE & PARK

築40年の倉庫をリノベーションした
弊社事務所MOKUMOKUに
ラウンジと公園を併設します。

今、お陰様で沢山の打ち合わせを
行わせて頂いておりまして
キッズスペースをもっとガンガン
楽しくしていこう!!との思いと
親御さんが寛げる環境をということで
今年事務所改装をやります!!

また佐賀県の方から地域に根ざす
工務店として佐賀県産木材を普及して欲しいとの
依頼を受けましたので
佐賀県産材を使って、
事務所改装をいかに面白くやるかの
プロジェクトに挑戦します。

店舗設計は難しいですけど
面白いですね。


下記はイメージと
佐賀県へのプレゼンテーション資料の一部。
ご期待下さい!!

最初は不動産の2階で考えていましたが
ボツになり、ラウンジ&パークへと移行しました(笑)

20170137.jpg


20170135.jpg


20170133.jpg


20170131.jpg


20170130.jpg


20170129.jpg


20170128.jpg


20170127.jpg


20170132.png



20170126.png



20170134.png



20170136.png



20170138.png




◎松岡君入社
栗原不動産に新スタッフが入社してくれました。
過去に2度もインターンシップに来てくれ
弊社に入社したいという熱い意思をもらいました。

なんと、孝和建設現場監督下川と
唐津工業高校の同級生。
若いフレッシュな姿勢を期待しています!

不覚にもブログを書いているこの時点で
駿との愛ある青春のツーショットの写真を撮影し忘れましたが
今度、松岡君の酔っ払った姿でも
激写してここにフライデーしようと思います。





◎家族との時間
お陰様で家族と年末年始はゆっくり過ごせました。
社員の皆、お客様に感謝です。

弊社理念である「FIVE STAR EMOTION」
ビジョンである、この地域になくてはならない存在にになるために、

お客様のため
社員の皆・そして社員さんの家族、会社全体のため
家族のため
地域のため
そして自分自身生きる人生の目的・目標を達成するため

社員皆と今年もやります!!

よろしくお願い致します!!!

PS
沖縄に大人片道6,000円位でいけたことに衝撃を受けました。

写真は、現地で妻がギャグで衝動買いした
メンズ「なんくるないさー」のTシャツと
娘のカラフルなワンピース

メンズのいい感じのダサさが
なんともいえないですね(笑)


20170141.jpg

20170142.jpg

20170143.jpg

20170140.jpg

20170139.jpg

今年もありがとうございました!

今年も残りわずか!
本当に沢山の方々にお世話になりました。

この1〜2ヶ月位も全力で駆け抜けました。
また年明けからも全開でいきますのでよろしくお願いします。

以下はこの1〜2ヶ月のプロジェクトの抜粋!!!
ここに載せきれていないプロジェクトも多数!!
挑戦してきました。
スタッフ皆との60日間の努力の結晶の一部!!

◎モデルハウス建築
東中高の向かいの鏡新開の土地にモデルハウスを建築します。
来年1月下旬より着工予定です。
お楽しみに!!

LOOP看板案



◎モデルプロジェクト第二弾
上記モデルハウスとは全く違ったコンセプトで
もう一棟モデルハウスを建築します。
こちらは年明けには情報を公開します。
2月着工予定です!!

 2016122801
2016122802.png



◎遊ぶ家「PLAY HOUSE」
完成見学会&バスツターが終了しました。
お施主様のご厚意で、家具も入れた状態で
年明けもう一度公開させて頂く予定です。
ガレージ、ボルダリング、スキップフロア、
ハンモック、ロープクライミング、滑り台、
なんとオーディオ&カラオケも完備しています。
是非、ワクワクしながら遊びに来て下さい。

IMG_1658.jpg
IMG_1659.jpg
IMG_2834.jpg


◎リノベーションレントハウス!

鉄筋コンクリートの賃貸物件を生まれ変わらせました。
年明けより募集開始です!!

IMG_2628.jpg
写真 2016-11-17 15 19 20
_ART4545.jpg
_ART4542.jpg
_ART4550.jpg
_ART4536.jpg

◎MOKUFES2016!!!

今年も最高の一日となりました。
動画も是非チェック下さい!!



◎忘年会&社員勉強会!!!

この1ヶ月、本当にスタッフの皆と共に駆け抜けました。
本当に素晴らしい成長を遂げてくれ
この会社の輝かしい未来を確信しました。

今年、奇跡の大逆転劇をお越し
日本一になった日本ハムファイターズの白井コーチをお呼びし
職人さん、パートナーさんと一緒に、夢を追うことを学びました。

社内研修、幹部研修、同業者の素晴らしい建築会社様と共に
チームで沢山の学びを得て
もっともっと自分たちで
会社を創っていくコミットをしました。

本当に人の力、可能性って素晴らしいです。
スタッフさんから沢山の感動と学びを
経営者として沢山もらいました。

みんなありがとう!!!

来年からが更に楽しみです!!
ご期待下さい!!

忘年会はカオスでした(笑)
例年通り二次会以降はお見せできません。



IMG_2770.jpg
FullSizeRender.jpg
DSC_1875.jpg
DSC_1888.jpg
DSC_1914.jpg
DSC_1915.jpg




では皆さん、良いお年を!!

Data 475
Data 463


MOKUFES動画&新プロジェクト

MOKUFES2016の動画が上がってきました。
来週には公開できそうです。

同時に、遊べる家「PLAY HOUSE」の見学会のご案内や
その他、モデルハウス建築などをはじめ
ワクワクプロジェクトをどーんと発表しますので
楽しみにしていて下さい!!

モクフェス感想前置き


モクフェス終了!!

最高の一日でした。

またワクワクする新プロジェクトも続々と発表できそうですので
近況と共にモクフェスレポート投稿します!!

ご期待下さい!!

秋へ!!


秋ですね!

◎職人さんへ子供達からの手紙

上棟がおめでたく続いております。
さて、先日のM様邸の上棟での出来事。

恒例の弊社スタッフとパートナーさんからの
ご挨拶が終わった後の一コマ。

「私もいいですか」とM様の娘様が
サプライズで私達に向けて手紙を読んでくれました。
20160936-20160936.jpg


20160937-20160937.jpg


もうこれには、
ベテラン職人さんは孫から手紙をもらった感覚で
若手職人さんは娘から手紙をもらった感覚で
職人さん達一同メロメロ!!

朝から気持ち悪いくらい気合いが入り
ニヤついていました(笑)

その後、なんとまた職人さん達の
良いところを探すのだと
現場を観察し、メモを取ってくれていました。

本当に素晴らしい
純粋な気持ちのエールを頂きました。

私達の仕事の価値を再認識させてもらった
一日でした。有り難し!!

20160938-20160938.jpg


◎西原君入籍!!

福岡の設計事務所から転職し
福岡から唐津へ通勤している強者の西原君

先日入籍を無事に終えました。
また一人、この会社で働く中で
大きな人生の決断をしてくれたことに感謝です。

このおめでたを祝うべく、
西原君出社時にサプライズをしかけ祝いました。

20160929-20160929.jpg


20160930-20160930.jpg


20160931-20160931.jpg


20160932-20160932.jpg


20160933-20160933.jpg

この照れくさそうな感じが
いかにも西原君っぽいですね。
私もフォー!!とか言っていたので
盛り上がりすぎて写真がブレまくっております(笑)

福岡の有名な設計事務所で努力し
培ってきたその設計力。
自分も色々な設計士を全国で見てきましたが
本当に素晴らしい力を持っていると思います。

その真摯で誠実な真面目な姿勢。
それとは対照的にお客様にワッと
言って頂ける情熱的な設計プレゼンを行い
お客様から高く評価されている姿。

静かな赤い炎という感じですね(笑)

これからも日々努力し、
この地域とって、会社にとって、
お客様にとって、そして奥様にとって
「なくてはならない存在」へと向かいましょう!!

おめでとう!!!

◎不動産賃貸リノベーション

お陰様で、新築工事はもちろんの事
ほぼ宣伝をしていないのですが
リフォーム事業部にて
リノベーション工事やリフォーム工事等
沢山、依頼して頂いております。

今回はこのリフォーム事業部と
不動産事業部とコラボし
この地域では珍しい、
鉄筋コンクリートの団地一棟丸ごと
賃貸リノベーションを行います!!

ご期待下さい!!

20160935-20160935.jpg


◎スタッフブログより
にゃんこ(笑)
数年前紛れ込んできた捨て犬ジローと
同じような流れになりそうな。。。
http://kowa772335.blog.fc2.com/blog-entry-604.html

◎秋へ!!

秋に突入して、
昨年、大盛り上がりした
OB様感謝祭「MOKUMOKU FESTIVAL」の2016開催など
また色々なイベント盛りだくさんです!

写真は今週日曜日に行われたS様邸餅まきの風景。
沢山の地域の人々が集まって頂きました。

寒くなってきますが
心は熱く、情熱と感謝の気持ちをもって
スタッフ一同、仕事に取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願い致します!!!

20160934-20160934.jpg

感動の夏!!!


毎日暑いですね〜。

さてさて最近は感動しまくりの日々でした。

まずはスタッフ都子さんのお子様が甲子園出場!!

よく頑張りました!!
去年は予選決勝で惜しくも敗れましたが
その悔しさをバネに今年勝ち取った甲子園への切符!!

スタッフ皆でTVの前で観戦しておりました。
優勝した後は、社内のLINEがおめでとうコール一色!!

都子さんから息子さんから優勝メダルを首にかけてもらった写真が
LINEに送られてくると、涙腺にドカンときました。

そして、最近の地鎮祭、上棟でのお施主様の姿をみて
また感動しておりました。

本当に自分の家を楽しみに、そして愛してくれていて
朝の挨拶で言葉を詰まられたM様邸ご主人様。

家族様総出で上棟を迎えられたS様。
照れくさそうに喜んでいらっしゃった、
職人さんであるお父様の笑顔が印象的でした。

息子様からのお母様への二世帯住宅のプレゼントであるS様。
地鎮祭の時は今までの家族の思い出が
よぎられていましたね。


このように沢山の感動をもらいつつ
8月も駆け抜けていきます!

オリンピックも頑張れ!!

朝礼で、床に向かって
「ブラジルのみなさーん頑張れ〜」と
地球の裏側にメッセージを送ったら
スタッフ一同から冷ややかな視線を頂きましたが
暑い夏!!熱く熱く行こうと思います!!

宜しくお願いします!!


写真は、感動の一枚。
都子さんと息子さん。

ええ息子さんですね。

201608121.jpg


青春!!
素晴らしい。
球児の姿から沢山学ばされます!!

201608122.jpg



まちづくり


さて、7月!

今月は5件の着工、
そして現時点で3件のご契約など
またまた、めでたい限りです。

託して頂いたお客様、
主体性を持ち動いてくれているスタッフの皆に感謝です。
雨の中、パートナー職人の皆様も本当に
お疲れ様です。

私はこの一週間は「まちづくり」について
考えさせられる一週間でした。

今、全国で一番注目されていると言っても
過言ではない人口6000人の町
「神山町」

ここに伺う機会を頂き
中心メンバーの祁答院様、そして関係者の皆様に
本当にお世話になりました。

まちづくりが動き出したパワーや
夢、素晴らしさを見せて頂きました。

2016070826.jpg


そして昨日は唐津でのサッカーを通じた
まちづくりイベントに協賛させて頂き
元日本代表の望月様などと会合させて頂きました。

2016070814.jpg


そして今日は
この唐津のまちづくりを、
既成概念を超え考えていく
官民の委員会への創業メンバーとしてお声をかけて頂きました。
唐津内のメンバーはもちろん、唐津外のメンバーも含め
そうそうたる面白いクセのある(笑)メンバーが集まっております。

同時に本日は学生のインターンシップでした。
有り難いことに沢山の学校様よりお声を頂き、
正直忙しい日々ですが、地域への感謝、
子供達へ伝えていくことの重要性を考え
頑張って受け入れをさせて頂いております。

対応してくれるスタッフの皆に
本当に感謝です。
彼らもこの意味がわかってくれています。


今自分に何ができるのか。
真剣に見つめていきます。

理念である
FIVE STAR EMOTION

自分、家族、会社、お客様
そして地域。

この五方良しの仕事ができるように
スタッフ皆の力をかりて、お客様の想いをパワー変えて、
今日も自分ができる最善の行動を行っていきます。

今月も宜しくお願い致します。

写真は素敵な神山町の写真。。。


201607082.jpg
201607083.jpg
201607085.jpg
201607086.jpg
201607087.jpg
201607088.jpg
201607089.jpg
2016070810.jpg
2016070811.jpg
2016070812.jpg
2016070813.jpg
201607081.jpg
201607084.jpg
2016070815.jpg
2016070816.jpg
2016070817.jpg
2016070818.jpg
2016070819.jpg
2016070820.jpg
2016070821.jpg
2016070822.jpg
2016070823.jpg
2016070825.jpg
2016070824.jpg
2016070827.jpg

おめでた続き


おめでたが続きます!!

妹の結婚式!
私の娘と新井さんのダブル誕生日(笑)!!
林田君の結婚式!!!

林田君の結婚式では
新井サプライズリーダーの元
見事、林田君を泣かせることができました。

林田君、おめでとう!!

私は妹の結婚式では・・・泣い・・・
おっと、ここからは想像にお任せします。


6月、建築、不動産共に
ご契約、地鎮祭、そして上棟
おめでたがまだまだ続いていきます。

不動産の方でも
建築の方でも
ワクワクする新しいプロジェクトなども
今月発表できると思います。
ご期待下さい!!!

写真は
・妹の結婚式
そして男性陣の体を張った余興。
新婦側でしたが、私的には有りです(笑)
・長女の6歳のバースデー
・日を同じく新井さん〇〇歳のバースデー写真
・林田君結婚式!
 村田君、大工の松島に続く、人生3度目となる来賓の挨拶!!
 皆、うちの会社で結婚してくれてありがとう!!


20160606a.jpg

20160606b.jpg

20160606c.jpg

20160606d.jpg

20160606e.jpg

20160606f.jpg

20160606g.jpg

20160606h.jpg

20160606i.jpg

20160606j.jpg



プロフィール

栗原 孝太郎

Author:栗原 孝太郎
「この地域になくてはならない存在になりたい」

最近の記事
twitter
月別アーカイブ
カテゴリー

Powered by FC2ブログ

FC2Ad